コミックマーケット88第三拡大準備集会レポート

最終更新日 2015/8/20
描く!漫画展の名前を修正しました、失礼しました
公開日 2015/8/14
コミケ当日に7/20の三拡のレポートを公開しました(ゝω・)vキャピ
当然ながら古い情報が多いので読み物程度でお願いします

このレポートは自分のPCメモに基づいて文章を起しています
情報の信頼性については、準備会公式twitterや他の方のレポートと突き合わせをよろしくお願いします
注釈や会場内の雰囲気等は(○○○〜)のように付記しています
聞き落したり、聞けたが正しいか確証が持てない部分はイタリック体(?)での装飾をしています(強調ではありません)
できる限り元のニュアンスを崩さないようにしていますが
その場の口調でネタと判断できるものの文字に起こすとアレな言い回しは少し割愛してたりします

自分の拡大集会への感想・意見についてはこの文章と同じスタイルになっています
一部だけ抜き出ししての扇動行為等はご遠慮ください

サークル向け午前の部・前半

安田挨拶

(質問用紙回収のアナウンス)

今年は3月にSPを開催、4月はニコニコ超会議に参加、そして夏コミ
今年はもう三回目の気分

この中でSPに来た人は?(ほぼ全員、会場笑)
SPはやったことのない事のてんこもりでばたばたしたが、海外からも団体やコスプレイヤーも呼べた
海外の人は元々の体格がアニメっぽいのでコスプレが完成しててずるい(会場笑)
ついていける気がしないわーと見ていた
SPで出るはずだった40年史は夏コミの発行、夏コミ当日出る…出ます!(会場笑)読んでください

筆谷挨拶

皆が手を上げる質問をする安田さんはツボが分かってる
拡大に参加する人も少しずつ減って、平均年齢も上がった(笑)
(いつもの注意・録音録画は禁止)
レポートと感想はやんちゃな発言でこれは言わないでねというものは書かないでほしい

これは他の人からも話して欲しいといわれたが、NHKの番組知られざるコミケの世界、あの番組で大阪の開業医も有名になった
当時は光のコミケと話題になっていたが、今は半年経ったので本当の一般人からは忘れたのでは?
今回の表紙を見て一度引退した40、50の人たちが晴海時代の体力を信じて有明に突っこんでくるほうが危ないのではないか(笑)
そういった興味を持った方々がネットで今のコミケについて調べるから、参加者の側から注意喚起をしてほしい
二年前に何があったのか、今日は34?明日は35度?二年前の夏コミは36度だった
目的を持って熱意でしっかり準備してこないと危ない場所とアピールしてほしい

市川挨拶

今回の表紙はエリア88になった
我々の世代ではワンピースのような影響力があった
昔コミケに参加した際に、88回は表紙をお願いしたいと話した事があるので
今回は手紙を出して依頼した、今回はカタログコラムも書いているのでそこも見てほしい
他にもカタログではごろ合わせで依頼している
90回もそうするかもしれないので、今からサークル名やペンネームを変えてみては?
こういうのがあったと後で残っていくものになる(?)(一部聞き取れず)
筆 一番好きなセリフは?
(エリア88語り)
いいセリフが多いので、読んでから皆と語り合いたい

安田
オリンピック絡み
東の待機場に新しいホールが建てられる、西にも何かできるらしいが分からない
国立競技場問題でストップしている、ビッグサイト側にも降りてこないらしい
白紙になった所為で、落とし前がつくまで他も動けないらしい

便宜上(新設予定の東ホールを)東7〜8ホールと呼ぶがその付近の東6のデッキ、Dシャッター(東ホール横)に階段ができる
工事は夏コミまでにできる

会議棟のエレベーター3基のうち一基が工事のため使用不可
東のエレベーターも使えないが参加者とは関係ない、コミケ当日は工事なし

コンビニリニューアル
セブンは工事が始まって7月末にできる
ローソンは先月から開業していた三店舗が揃っている

(東京?センター)はコミケ期間中はランチ営業を行っている
北コンコースにはスタバが出来た、コミケでは鳥取並に混雑するかも?(会場爆笑)
筆? 砂場?
スタバ!(会場笑)
http://togetter.com/li/850105の方のまとめによると
東京コンファレンスセンターでした

工事の場所確保の関係で、東ホールのJP、日本郵政は雨シフトで荷受けをしている

携帯業者は今回も色々やると思うので楽しみにしてください

今回の企業は面白い所がくるルミネとか(会場どよめき)、明治とか(聞き取れず)とか
ステッドラージャパンとか、製図や色鉛筆で有名な所、どんな事をしてくれるのか楽しみにしている

有明防災フェアは今回も開催、大きくパワーアップして色々な車両が来るので帰りがけに寄って見ては
重機や色々などが数十台?くる、駅に抜ける方向なので是非

筆谷
コスプレイヤー優先入場、スタッフを増員して対応している
すでに当落は発表済み、コスプレイヤーも認知されてきている
これまで着替え等に時間がかかっていたコスプレイヤーにもより楽しんでもらえるように
ワーキングチームを組んで、更衣室の延長を15分程伸ばす等対応を行っている
また、ゆるやかに楽しめるようにコスプレの規制緩和を
ガヤガヤゴチャゴチャしているのがコミケ、コスプレイヤーが歩き回っているコミケというものを作り上げていきたい

WEBカタログ、すでに見れるようになっている
どういうサークルがチェックされているかが可視化できる、A-88(新谷かおる先生のスペース)など
着々と改善している、より使いやすくしているので注文をしてほしい
有料だと専用サーバーなので、お金を払ってぜひとも課金を

DVDカタログにはサトミくんから解説していただきます、我々はパソコンが分からない(笑)
(会議室中程のサトミ氏一旦ドアから廊下へ出る)
…なんで外を通ってくるのかな(会場笑)

サトミ
いつも秘書と呼ばれているが誰なんだと言われますサトミです
喋るのが早いと言われるが情報量を詰めていきます
(今回は以前に比べて聞き取りやすいと思いました)

DVDカタログアプリに関する前回のお詫び
今回は体制を変えて、iOS・Androidはすでに使えるように前倒しで進めてWEBと連携している
Macに関しては申し訳ないが今回は対応できない、経緯はHPにも載せているがここではもう少し踏み込んで
DVDカタログは共信から外注に出しているが、過去に色々な経緯があってWinとMacは体制は異なっている
共信印刷からはあまり口出しできない外注先だったのでトラブルが発生した
(準備会が?)共信印刷側で対応しきれないと判断してMac版は断念した
Macは各所のアクセスログを見るとあまりにも少ないし、公式サイトを見てもスマホが多い

公式サイトはダサいと言われるが、シンプルでスマホ対応なのでケガの功名結果オーライとなりました…余談になりました
txtデータはC87の分を収録しています、統計などのユーザー向けに
Windows向けは専用アプリから
こちらの判断をご理解いただきたい

筆谷
夏コミのきつさはみなさんがアピールしてほしい
生ぬるいコーラとか(会場笑)
トイレに並ぶのもおかしいとか思われているある意味エリア88よりひどい歩兵部隊の戦場、皆さんがどんどんアピールしてほしい
オタクの看護婦さんに囲まれて処置してもらえる経験ができるかもしれないが、救護室のキャパシティも限られている(?)
去年はずずしかったが今年は分からないので自衛をしっかりと

鈴木心写真館、今回は二日目西の二階でやります
今までは無料でしたが経費がかかるので今回からは有料です
88でシンというのがいいですよね(会場笑)

市川
TPP、現状は色々動いている
我々も福井弁護士に関する緊急声明に賛同、5月の政府の説明会でコミケ文化という言葉もでて考えていただけていると感じている
コミケットSP等でもアピールしてきたので、配慮していただけているので見守っていきたい
どうこう言える状態ではない、考えてもらえているのはありがたい
まだ国内法をどう考えていくのかという問題もあるのでまだ見えない、年内に決着がついていくのかと思われる
日本の文化が海外とどう折り合いをつけるのかという話もある、見守っていきたい

わいせつに動きはない
児童ポルノ法では所持規制がある、古くからの人は色々持ってるのではないか
例えばサンタフェもあるが、(行政の解答が?)あいまいなので報道記事によって判断が分かれている
(児童ポルノ法に)絵は入っていないが、次は絵という事になるのではないか(?)
今後児ポ法でさらに規制する余地があるとすれば絵だけ、という話だと思いましたが
メモから起こした文章だけだと不穏な感じ

米沢図書館の展示
三原純の次は赤塚特集、今はしっくりこない人も多いのかな?秘密のアッコちゃんとかモーレツあたろう、安田さんの世代?
国立美術館等でもアニメ漫画や次はガンダムの大河原氏の展示会等
自分はバカボンやもーれつア太郎の平成版を見た世代なのでまだ多いような気がします
筆谷
大分の描く!漫画展、コミケやコミティアの写真展示等
本業も関わったがヒラコーの原画展示など、原画展示ではほとんど構図や背景等が中心だった
指摘したらキャラ絵の原画が追加発注が来た(笑)

展示は今まで手塚赤塚という世代の大作家が多かったが、だんだん若い世代のアニメ漫画が増えてきた
美術館博物館は今まで若者の取り入れが難しかったが、一本のゲームで成功した(会場笑)
高齢の学芸員も困惑しているが若者が入ってくる事は喜んでいる
頭もやわらかくなっているので、色々意見が聞き入れてくれるかもしれない

(描く!漫画展)大分は遠いが、全国8か所を回る予定

エリア88も我々の世代だが、若い世代にも広めていきたい
また若い世代もコミケを通じて漫画家になるという世代も出てきている
コミケがきっかけというものを増やしていきたい
今回は40周年アンケートをやるので、5年に一度の国勢調査みたいに(会場笑)オタクの現状を調査したい
サークルや企業などにもやっていただきたい

前半終了

いつもは質問回収が休憩開始後も5分〜10分程度受け付けてたのですが
今回は質問回収が早かったので一つしか質問できなかった…

質疑応答


安田
会場関係は最初に言った事がだいたいすべて
メッセがオリンピック会場になる事にも質問がきたが、どこでできるか、できるところでやる
頑張ってついてきてください(会場笑)

Q、コミケを舞台にする同人誌等を作るときはによねやんとか実在人物名とかそのままで大丈夫?
A、是非、完成したらできれば持ってきてください
市 準備会ヤクザパロディ本を出しているサークルはわざわざ当日に持ってきてくれます(笑)
筆 あ、(準備会ネタで)JUNE系やさぶ系(やおい・ゲイ)は見えないところでお願いします(会場爆笑)

Q、コミケ公式映像を見た、過去のものをもっと見たい
A、今でも見れます、作るのが大変なので新しい物は少しずつ?

Q、海外のサークルを受け入れる用意はあるか
A、大変だった、アピールの翻訳が大変で、SPの場合はボリュームが普段よりも少ないが普段のコミケは難しい、ゆくゆくは

Q、コミケ単独の展示会の予定は
A、予定はないですけど、考えていきたい

Q、ウィルス問題はコミケは大丈夫か
A、韓国のMARS等?救護室を中心に会場と共に対応していく

Q、昔の準備会記事の総集編等は?
A、埋没してしまうのも多いのでそういうのもやっていきたい
いかさまスポーツとか?
(会場笑)
市 あれはちょっときつい、いかさまスポーツはC50辺りの世代?
筆 自分も知らないところでやられた
ファンの声があればまとめていきたい
筆 あれ怒る人もいるでしょ?
市 時効じゃ?(会場笑)
どんな内容だったのかとても気になります

Q、SPで販売していた準備会公式の袋が良かった、再販は?
A、再販は難しい、あれはバケツにもなる
市 見本誌回収袋が元になってるので良い作りになっている
準備会公式twitterでアナウンスされていますが夏コミで限定再販されるようです
https://twitter.com/comiketofficial/status/631440858756165633
(自分の聞き取りミスか在庫が出てきたのか…)

Q、設営測量のテープが新品だが、古い物はどうなっている?
A、まずホールで新品を使って、各部署に振り分けていく
ホールでは時間のロスがあるので交換しなくていいように新品、各部署で使われる分はその後2コミケくらいで消費している

Q、もっとも早い徹夜組は?何日も前に来てるとか
A、分からない、いないことになっている(笑)
本当にいないことになればどれだけいい事でしょうね…

Q、第三拡大集会の時期がずれたのはアイマス十周年ライブの影響?(会場爆笑)
A、今回の拡大集会がこの時期になったのは会場側の問題、一年前から会場を確保している
筆 所沢には100人を超えるスタッフが向かった、スタッフ集会でも宗教上の理由で欠席がよくある(会場爆笑)

Q、テレビ録画映像を見せているサークルがあった
A、本来の意味ではいけない、うまくやって欲しい、そのテレビ番組の不利益にならないように上手くやって欲しいが、法律上はいけない事

Q、ドローン対策は?
A、特別の対策は無いが、この敷地内ではお借りする立場なので辞めていただくように働きかける

Q、店舗のコミケットサービスは男性向けが少ない
A、差別化を図っている

Q、スタッフのホテル不正宿泊問題について
A、きっちり話合った、スタッフが皆の見本になるべきなので対策を実施する

サトミ
カタログ関係
Q、C87マンレポページで印刷がかすれていたのは?
A、ネット入稿分がそのような印刷になってしまった
筆 Circle.ms側の新型プリンターで印刷したがトナーが剥がれ落ちが発生した
目視では問題ないと判断したが、このような結果となって申し訳ございません
今回は旧プリンターで対応した。サーフェイサー作業も考えたが現実的ではないため、しばらく旧型で印刷していく

Q、Webカタログで意見を受け入れると言ってるが意見と言ってもクレームばかりでは?
A、精査して意見として取り入れていく

Q、WEBカタログ利用権?プリペイドカード付きの販売は?
A、理論上は可能だが、お金の管理などが難しい

Q、WEBの対応は?(?)
A、WEBAPIの対応していれば(?)、Circle.msのSEに質問すれば応対するはずです

Q、今後のカタロムが心配
A、Windowsは大丈夫、どちらの開発チームも優秀だがMac版のチームは少々癖が強くて…

Q、今回のカタログに誤植が多い
A、SPのレポートにワードの構成そのまま載ってしまってお恥ずかしい
今年はSPもあったのでスタッフは連戦で、グラ銭の(聞き取れず)みたいになっている
今後も連戦連戦で…………誰もフォローが無い(会場笑)

Q、Macは対応すべき
A、シェアが5割あれば…、採算性があるのでこのような対応になった、有志の出現に期待しています

配置管理
Q、情報評論が今年は一日目になっている
A、抽選率を三日間合わせる為、今回は情報評論に移ってもらった、男性が多いので今回は一日目配置
今後も一日目かは分からない、独立性の高いジャンルなので動かしやすい

Q、某紅白歌手サークルは西3・4(企業ブース)に隔離しては?
A、プロだろうが、サークルには申し込める、特にコミケに詳しいサークル
一方でコミケに詳しくない歌手がプロ活動と同一視して申し込むケースがあるがそちらはお断りするようにしている

Q、東方、艦これ、刀剣が集中した理由を早く教えてほしい
A、ゲーム繋がりでまとめたら、突然ヒットしだしてこうなった、以前も二日目に固めすぎと言われた事がある
以前のタイバニのように突然のヒットよりはいいが、おそらく地雷は各所に爆発する(申込みカットは別で刀剣本を出すサークル?)ので
これからスタッフには覚悟してこいと言ってくる
4ジャンルが集中するような事があればまた考えた…でも実際は三日目の方が大変では?
ネットの騒ぎに踊らされすぎないように

筆谷
Q、コスプレ早期入場の1500円が高い
A、更衣室単体で800円、準備会では珍しいお釣りを出す値段、キリを良くするよりなるべく値段を上げないようにしている
早期入場に多数の応募があるのでその応対の分の手数料を加えている

Q、庭園が混雑している、なぜ分散しないのか
A、庭園が一番行きやすいし、共通のコスプレを探す為になるべく一か所に集まりたいと思われる
できればジャンルの近くでやって欲しいと考えている、これまでのコスプレ広場も面白いがサークル側と交流してほしいので一歩踏み出してほしい
今後のホール工事等で更衣室の変更もありえるので、今後変化していくと思われる

Q、JR西よさこいの応援隊のコスプレをしたいが、JRのロゴが付いているレギュレーション的にどうなのか
A、この衣装はかっこいい、まるで昔の??みたい(会場笑)、公式と勘違いされるのはダメなのでそこを上手くやって欲しい

Q、きわどいコスプレへの対応
A、コミケ後のコスプレ写真は綺麗な人よりもきわどいものや不同意撮影が目立ってしまう、全体のマナーは向上している
法令違反は当然ダメだが、準備会としては不必要な規制より話の通じやすいコスプレ内で喚起してほしい、もちろん自主規制の憲兵みたいなのは困る
またスカート内盗撮はコミケなら許されるという風潮は困る、当然警察に突き出す対応を行っている
ここ二回程の三拡でのコスプレ問題に関する質疑応答では進んできわどいポーズをとるレイヤーへの対応について
少々ぼかされているような感じがするので今後自分も質問してみたいです

市川
Q、今回から当落が定型外郵便になったが信書法の関係か?
A、その通りです

Q、サークルに参加者トラブルはスタッフに掛け合って大丈夫か
A、まずは参加者間で解決してほしいが、ダメならばスタッフを呼んでください

Q、配置スタッフは東京と大阪以外にも行くのか
A、配置担当スタッフは行っちゃってるので(会場笑)好きな物にはどこまでもいく

Q、クレカ払いのサークル等はどう思うか
A、管理できるなら大丈夫だと思う、昔は外貨限定や石丸のポイントや鍋の具材と引き換えに頒布というサークルもあった
里 クレカ決済は個人契約は大丈夫です
里見さん石丸ポイントの人先輩でしょ?
里 石丸ポイントのこと知ってる人いますか?
(挙手そこそこ)
最近は旧日本軍の軍票での頒布なんてサークルもあるそうですね…
http://togetter.com/li/859823

Q、最高齢は?
A、70歳くらいではないでしょうか、記載ミスもある。夏コミはお年寄りが減る
筆 逝かれたら困る(会場笑)、実際に申込み者と座ってる人は異なるジョーの原画の金山さんが申し込んだときは市川と共にサインをもらった
声優の柴田秀勝さんも70を余裕で超えていた、そしてきっちり本を出していた

Q、シニア向けに出来る事は
A、(聞き取れず)(会場爆笑)
他の方のレポートを参照してください…
筆 世代間の問題といえば若年層には参加のお金の問題もある、若年層を取り入れていきたい
学割なんかもあるのかなと
筆 pixivなんかに比べるとコミケの平均年齢は30くらいと高め、まだ案としての段階だが今後進めていきたい
どんどん新世代の学生はめぐまれていきますね…<○><○>

規制問題
Q、過去の見本誌で児ポ法に該当するものは?
A、図書館に保管しているのは研究目的に該当すると判断している、性欲を満たす目的の所持ではない

Q、児ポ法で逮捕されたサークルはペナルティになるのか
A、そういったペナルティは付ける予定はない、そういった差別はしていかない
↑は自分の質問でした
昔のサークル逮捕や検挙(児ポ法や脱税)の話を追ってた時にその次の回のコミケは落選というのを見かけたので
実際どうなのかなと思ったので質問してみました
本当はこの後に「40年史を落とした準備会公式にペナルティは〜」とネタ質問を続けようとしたのですが
ぶっちゃけ自サークルの状況を考えると、おまいうもいいとこなので質問しなくてよかった
Q、その他規制問題
A、オタクはマイノリティではないかと質問があったが、昔の方が酷かった、今は天国と思われる(会場笑)

Q、もっと声を上げるべきでは
A、戦うと敵を作り、負ければ終わる、これは米沢戦法
先延ばしにできるものは先延ばしにする、今は色々な所と話し合いをしていく、これが昔からやってきた事
TPPも皆さんが思われているよりも前から文化庁と話し合いを続けている、だからこそTPPの話題でコミケが言及される、ここが正念場
ネットの過激な交戦論に踊らされないように、SPにも今後の会場問題を見据えて千葉県と交流したり、海外からも呼び込んだ
地道な事は何もしてないように見えるが、根を張っていくように進める、我々には難しい
準備会は積極的に動くべき!と主張されている方々の意見もわかるのですが
言動を通して見ていると、手段と目的が入れ替わってしまってる節があるため、政治活動は難しいなあと思いました(汎用的な感想)

Q、(オタクに対する?)差別発言する人のダブスタには怒るべきでは?
A、その方は分からないのでノーコメントで

Q、三代表の発言メディアが分散しているが、分けているのか
A、いきあたりばったり

筆 代表のうち二人は勤め人なので平日は安田さんに、また企業会場の交渉の場にも出ている
当日の場合は(市川氏が?)わいせつチェックの最中に取材をうけられないので自分が
きわどい同人誌が机にずらーっと(会場爆笑)

Q、表紙(聞き取れず)
A、エリア88は若い世代にも読んでもらいたい漫画

Q、90回の表紙は自衛隊の90式戦車?(会場拍手喝采)
A、防災フェアなどもある(聞き取れず)、写真表紙はまだやった事がない
筆 86回は(銀河鉄道)999じゃないのと言われた
安田 (999ならば)999回では?(会場笑)

100回は新幹線になっちゃう(会場爆笑)
…という事はないでしょうが
ごろ合わせならいくらでもある

筆 ごろ合わせは必ずやらなくちゃいけない事ではない、今回も昔から話をしていて関係各社に筋を通した
担当者がすべて引退していて、装丁デザイナーも引退していた
各所に好評だった、でも自分たちで最前線中の最前線って書くのはどうなんでしょう?(会場笑)

新谷先生とコミケット999回の頃には松本先生は…?と話し合った

終わりの挨拶

(会場拍手)
今まで何年間もメモ取ってましたが今回初公開してみました
でも結局コミケ初日当日に公開です(ゝω・)vキャピ
次回以降はこのフォーマットで速報性を上げたいです…